
『ドラゴンクエストウォーク』18章周回において、メタル系モンスター相手のオートAI挙動が再び話題になっていた。
特にラムチ竜剣や連撃武器を装備している際、メタルハンドに対してAIが「はやぶさ斬り」を優先する挙動に不満が集まっている。
70: 2026/05/11 18:40
ラムチ竜剣で18章回ってるけどメタル相手に〇イジはやぶさするの何なん
会心で始末できんだからギガスラ打てや
73: 2026/05/11 18:44
>>70
メタルハンドは竜剣の100ダメージでは倒せないから連撃持ちはそっちを優先するという昔からの糞仕様
94: 2026/05/11 19:35
>>70
左手にははやぶさしない武器を持たせましょう
95: 2026/05/11 19:41
>>94
それで解決すんの?
某配信者がメタルハンド出るたびにオート解除して手動操作しててちょっと草だったのたまたま見かけたけど草
96: 2026/05/11 19:41
>>70
オートは失敗した時の事を想定して挙動してるから会心は考慮してないんや
後、こころのドランゴははずしなはれ
100: 2026/05/11 20:02
ここ数日メタルにはやぶさ斬りがーと見るが愚痴る前にはずせ
参照元: https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1778469433/◆ 管理人コメント
メタル系へのオート挙動問題、かなり昔から言われ続けていますが、18章環境で再び目立ってきた印象ですね。
AI側は“確実性重視”で動いているのでしょうが、プレイヤー視点だと「そこはギガスラ撃ってくれ!」となる場面も多そうです。武器や左手装備で調整している人もかなり増えているようでした。

コメントする