no title

『ドラゴンクエストウォーク』18章周回環境について、スレでは武器性能や周回効率を巡る議論が盛り上がっていた。

特に「桃太郎武器」の快適性や、ラムチ竜剣・オチェ槍・銀河鞭など既存武器との比較、ゴッドライダー対策などが話題の中心となっている。

46: 2026/05/11 16:52

ダーマ杖欲しくてマイレ入れ続けてるけどかすりもしない…
でも桃大剣が配布でポロリと来てくれた
……18章でバカバカしい強さだわww

48: 2026/05/11 17:12

>>46
時渡が持てばそれだけでほぼ無限周回みたいなもんだからたまらん

58: 2026/05/11 18:04

18章のたてごとに特化するならどの武器がええんや?
3本選びたいんだけど

68: 2026/05/11 18:37

>>58
ラムチ竜剣

70: 2026/05/11 18:40

ラムチ竜剣で18章回ってるけどメタル相手にガイジはやぶさするの何なん
会心で始末できんだからギガスラ打てや

73: 2026/05/11 18:44

>>70
メタルハンドは竜剣の100ダメージでは倒せないから連撃持ちはそっちを優先するという昔からの糞仕様

78: 2026/05/11 18:57

18章でゴッドライダーが長期戦になっちゃうんだけど
これのせいでたてごともすぐ終わっちゃう
みんなどうしてるんだ・・・

80: 2026/05/11 19:03

>>79
旗ゴドハン左に置いとけばレア以外は狩れる
打ち漏らしはゴドハンで狩れる

84: 2026/05/11 19:07

>>78
パリパリ割ってるw(グリ爪×2)

85: 2026/05/11 19:09

>>78
竪琴用の専用パーティー前提だけど
バイキラムチ竜剣の根絶やしで確実に1ターン出来ない?

86: 2026/05/11 19:10

>>78
ゴッドライダーも即死耐性強くないから即死パ
断頭台で撃ち漏らしても朝神楽が即死スキル撃つ
たまにガードされるのでグリ爪でフォロー

91: 2026/05/11 19:24

>>78
俺の場合はラムチ竜剣グリ爪(女王爪)リーザスでやってるが確定で1ターン撃破は出来てる

89: 2026/05/11 19:23

ゴッドライダーは
ラムチオチェ竜剣ブルフィでオート
ブルフィはギラ盛り➕スライムオーブ

90: 2026/05/11 19:24

桃太郎つえー

プリケツアタックかわいいー

99: 2026/05/11 19:58

桃無し勇者達みんなさっさとこころ集めて18章撤退しようとしてて草だよな

かっこいいなぁ

でも撤退してどこまわるんだろう

でも今回こころ配布もあるしいつもより早めに19章来る可能性も微レ存だよな

101: 2026/05/11 20:02

18章は旗でほぼワンパン、条件次第で桃より上なのにここでしか使えない武器は要らんよなぁ

103: 2026/05/11 20:06

オチェ槍の3属性+ひき逃げコンボでもワンパン圏内入るしな
槍がフォローできない属性を神喰で埋めれば安定

105: 2026/05/11 20:09

オチェ槍で魔人先行ならそこそこワンパンやし時渡でもほとんど2パンなんだが桃を十分に使って1パン移動狩りでもしてんのかねえw

106: 2026/05/11 20:10

まったく使ってなかった銀河鞭ですが
18章で竜王鞭を継承させたら5万ダメ近く出ますねワンパンもわりと
過去のブレス鞭の良い発射台になりそうです見直しましたゴメンナサイ

108: 2026/05/11 20:11

モモ無しで快適なら
経験値トップの18章早々に撤退する理由なくない?

平日どこ回るんだろう草

110: 2026/05/11 20:13

自分は18章はメタキン剣、竜剣の時渡2パンで満足だな
育てば上振れワンパンも見えてくるだろうしそれがレベル上げのモチベになる

116: 2026/05/11 20:19

桃太郎って配布やマイレで引けるととても嬉しいタイプの武器よな

ドラクエウォークライフが華やかで楽しくなる

121: 2026/05/11 20:25

桃太郎周回のいいところ

プリケツかわいい
ゴッドライダーもお尻でワンパン
キングタイム入れなくてもいい
魔人使わなくてよく職の自由度が高い


ラムチの演出見なくていい

163: 2026/05/11 22:42

オチェ槍つえー

クロノトリガーつえー

フォズつえつえー

桃太郎つえー

190: 2026/05/11 23:48

桃源郷引けたから使ってるけどホント新武器1本あるだけでいろいろ楽になるな
バランスめちゃくちゃになってる気がする

参照元: https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1778469433/

◆ 管理人コメント

18章環境、かなり武器ごとの差が出てきていますね。桃太郎武器の快適性を評価する声が多い一方で、既存武器を工夫して使い続けている人もかなり多い印象でした。

特にオチェ槍や銀河鞭のような“昔の武器の再評価”が起きているのは、ウォークらしい面白さかもしれません。周回効率と演出時間、どちらを重視するかで編成が変わるのも興味深いところです。