no title


『ドラゴンクエストウォーク』の補助武器・バフ武器について、スレで大規模な議論が巻き起こっていた。
円月輪、ラーミアのムチ、ケキちゃん、ヘパイトス、クロノスなど、近年のサポート武器群を巡って「不要論」と「必須論」がぶつかり合っている。

特に「○○があれば△△はいらない」という過去の評価が、後から覆されるケースが多かったこともあり、プレイヤーたちの間でも意見が割れているようである。

257: 2026/05/06 20:24

クロノスもダーマも配布マイレージで当たらない

ダーマは長持ちしそうだけど、回復だけで言えばセレシアがあるので、ジェムを入れる気になれん

しかしこれは円月輪あるからラ鞭いらんの二の舞になりそうな気もする

さて、どうしたものか

267: 2026/05/06 20:55

バフ武器はたまに出番が来るだけで腐らんて言われるけど、新しめで強いと騒がれた武器は一度でも対策が入ると死んだって言うよな

283: 2026/05/06 21:21

ラ鞭なぁ
それより前に出た円月輪がいきなりピオリムに1ターンとはいえ全員必中、全員ダメージアップが付いててぶっ飛んで壊れてたからなぁ
今は必中がデフォで付いてる物理武器多くなったが当時はミスとの戦いでもあったし…

その次の武器として出すには1人に絞った代わりに2ターン継続ぐらい付けないとインパクト無かったのがね
それでも1人しか効果ないとか必中もついてないとか結構言われてたしな
それに釣られて持ってない人も多そうw

284: 2026/05/06 21:23

円月輪からのぎんが
俺が「貯ジェムって60000じゃ足りなくね…?」ってなった流れを作った武器達である

286: 2026/05/06 21:33

銀河が先だろ
銀河でダメージが飛躍的に上がってからの円月輪だったからゴミに見えてスルーが多かった

290: 2026/05/06 21:46

>>286
武器の並び順みたら円月輪→ぎんが剣だが
記憶もこの順で周年前に円月輪が来て酸っぱい葡萄の大合唱だった記憶

288: 2026/05/06 21:38

円月輪強いけど周年来るまで様子見してた
案の定銀河という強い武器が来たからセットで円月輪も欲しくなったわ

293: 2026/05/06 21:58

円月輪は復刻闇鍋を配布マイレで100連してやっと入手した記憶
そこから去年末に復刻ラ鞭入手するまで周回のスタメンだったな

294: 2026/05/06 21:59

円月輪のときはジェム10万くらいあったから迷わず引いたな
ラ鞭は円月輪あるから贅沢と思って我慢するつもりだったけど配布で引けた

305: 2026/05/06 22:20

>>294
それ罠だったよな
円月輪あればラムチは無理に引く必要ない→必要だった
ラムチがあればケキ無理に引く必要ない→必要だった

341: 2026/05/06 23:55

>>305
クロノスのおかげでケキは不要になった
ラ鞭は相変わらず周回では必須級だけど

346: 2026/05/07 00:06

>>341
俺が言いたいのはそういうことじゃないんだよね
前のバフ武器あるから今回のバフ武器は贅沢品だしなくてもいいって風潮全て間違ってたよねって話

295: 2026/05/06 22:02

円月輪はスマウォ来るまで前夜祭が来るから新ガチャ無しなんじゃないかと言う声も結構有ったよな
で蓋を開ければ14章実装でその記念武器として円月輪が来たと言う流れだったわな

297: 2026/05/06 22:02

円月輪はその後出た宝剣とも相性良かったな
円月輪ラムチ宝剣のオートパ強かった

299: 2026/05/06 22:07

円月輪は周年後1週間残る親切期間だったから周年前にまわす人は居なかったな
まあ周年後は周回優先なら円月輪、ロマン砲優先なら銀河という空気だった
そもそも銀河を活かすために円月輪が必要という話もあったしな

301: 2026/05/06 22:15

円月輪はいまだに絶賛活躍中だわ

302: 2026/05/06 22:18

あの頃はなくても困らんってフレーズあんまり聞いた覚えがない
いつからだろうなくても困らん連呼スレになったのは

303: 2026/05/06 22:18

俺は活かしきれてないからいきピオの置物としてしか使えてない

304: 2026/05/06 22:20

まあその頃は円月輪の物理に必中付与といきなりピオリムは革命だった
周回といえば必中の魔法、ブレスが当たり前の時代だったからな
ロマン砲を実用レベルにして100万とかのダメージを与える銀河ももちろんすごかった

306: 2026/05/06 22:21

今の環境で円月輪が活躍中って何してる最中なんだろ

307: 2026/05/06 22:22

へパイトスはどうかなで悩んだ人多そう
俺は諦めた

308: 2026/05/06 22:22

円月輪は周回で不快だったミスガードを無くすという側面がでかいから評価が下がることほなかった
今でこそメインスキルに必中付いてたりするから、ありがたみは薄れたが
当時はかなりのレア能力だった
今でも主人公以外に任意で必中付与するには円月輪でしか達成できない唯一無二の武器

312: 2026/05/06 22:34

円月輪で思い出されるのが、先行ニンジャで使って欲しいのに、敵にバギ耐性盛られまくってカッターでストレスマッハ

317: 2026/05/06 22:48

へパイトスは惜しかったと思うんだよな
必中効果をなんでじぶんにしたんだろうな
左隣のキャラとか右隣のキャラで良かったのに

318: 2026/05/06 22:52

ヘパイトスハンマー持ってるけど、あんまり使ってないな

321: 2026/05/06 23:07

ガムチは使うなら初手で使いたい性能だから双竜撃ち無くすだけでだいぶマシになるんだけどな

マジでこれわざとなのか運営のミスなのか

真実はいつもひとつ

322: 2026/05/06 23:08

ヘパイトスは今年一番の当たり武器
翼月ヘパ3種の組み合わせで一生使える

324: 2026/05/06 23:09

ヘパイトス配布で出て持ってるけど全く使ってない
なんなら存在忘れてた

326: 2026/05/06 23:12

次くる補助武器はいきピオついてないだろうなぁ

327: 2026/05/06 23:13

ヘパリーゼは個人的な感想だと円月輪ある人は無くていいと思う

全員まもたてもセレシアや扇やフォズやらでなんとなく代用できるし

あれば痒いところに手が届く便利武器なのは間違いないけど

必中ワンパン周回とかにこだわる人向けやな

329: 2026/05/06 23:15

ヘパは動かさなくても必中になるのが売りだから円月輪的な使い道とはまた違う
円月輪動かす事は滅多にないし

350: 2026/05/07 00:08

ケキはラ鞭があれば不要だったけどな
まあ人によるんだろうけどそういう意見の人もいるってことで

351: 2026/05/07 00:09

まぁ結局は必中にこだわる人向けやな草

354: 2026/05/07 00:10

それ言い出すとクロノス自体いらなくねになるんだよな
なぜクロノスは引かなくちゃ行けないのか

357: 2026/05/07 00:13

言い換えたらケキあったらクロノスいらないんだよなw

359: 2026/05/07 00:14

結局ソシャゲはガチャ引いてもらってナンボだから、この武器あればこれは要らないにはならないようにできてんだよな

最近は特に全ての武器になにか一芸が用意されている

完全上位互換を出さない理由の一つやな

363: 2026/05/07 00:17

あとセティア、円月輪あったらヘパイトスは不要だったろう
ラ鞭くらいだろう、不要じゃなかったのは
〇あれば×不要ってのは結構ジェム節約では大事なことだと思うけどね

364: 2026/05/07 00:20

正月と周年の引いとかなきゃって雰囲気に流されがちな武器以外で
マイレージで限界まで粘って引けなかったらジェムいくしかないって気持ちで引きに行ったのは
円月輪・水晶・ラ鞭・グリ爪・ケキ・翼斧・ダーマ杖だな
ここでハマったら節目武器を取り逃がしても仕方ないぐらいの気持ち
それで実際に破壊の鉄球は逃したし、神喰はチケで出なかったら持ってなかったと思う

369: 2026/05/07 00:26

セティア円月輪あるけどヘパイトスは全く不要ではない
6周年以降でスルーしてはいけなかったのは旗槍ロトヘパイトス
パラドクス・オチェアーノ・ダーマ・桃源郷とかはスルーしていい
次に出るバフ武器もスルーしてはいけない

372: 2026/05/07 00:30

ケキは魔王地図での運ゲーが多少緩くなるだけで絶対必要なパーツではなかった
それ以外では何やるにしても全く必要ではなかった

374: 2026/05/07 00:34

ちなみに補助武器に付いて語るときにあえて無視されるようになったルイーダウィップのことは忘れてはいけない
補助武器は裏切らないという言葉を、いきピオ付き補助武器は裏切らないに変えさせた武器

381: 2026/05/07 00:41

〇〇あれば〇〇不要言い出す人はゴールポストズラしてるだけなんだよね
必要と言ってる武器も別になくても困らん武器と言われたら言い返せないからつまりどっちもいらんって結論になるやつ
つまりは根拠のない俺の引いた武器が最強マン


373: 2026/05/07 00:31
>>369
参考までにあなたのヘパの現状の使い道を教えていただけると助かります
392: 2026/05/07 00:59

>>373
いきなり状態異常とか乱入ラリホーとかに対応出来る
ほこらでは雑に状態異常対策出来てる
ケキでは上がらないクロノス火力をもう1段上げられる
物魔混合パーティでも使える
デバフ武器への継承でバフ使える
18章ワンパン精度を上げられる

等々使い道は無限にある

396: 2026/05/07 01:05

クロノスがいらないんだからヘパイトスもいらないで終わる話やね草

398: 2026/05/07 01:06

ヘパはデインパーティーで翼斧をいきピオ武器に変身させられるのが感動 まぁラムチケキグリ爪とかないからだけど

参照元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1778020760/

◆ 管理人コメント

DQウォークの補助武器論争は、もはや定期イベントレベルになっていますね。
特に「○○があるから不要」という評価が、数か月後に覆るケースが多いため、ジェム管理に悩む人が多そうでした。
円月輪以降、“いきピオ付き補助武器”の価値観が完全に変わったという意見にはかなり納得感があります。