
『ドラゴンクエストウォーク』の18章環境や新周回武器を巡り、スレで大きな議論が起きていた。
桃源郷、オチェアーノの槍、円月輪、ラーミアのムチなどを中心に、「周回効率を重視する派」と「2パンでも問題ない派」がぶつかり合っている。
特に18章実装後は経験値効率やワンパン性能の重要性が増し、補助武器やバフ武器の価値についても再評価が進んでいるようである。
155: 2026/05/06 16:35
オチェor桃人気見ると周回武器なんていらないマンって声デカいだけで実は少数派なのかもな
158: 2026/05/06 16:42
>>155
いや、どっちもいらんやろ、竜剣で充分1ターン周回できるんだから
クロノスとダーマ杖だけ確保してドラクエの日待ちが正解
176: 2026/05/06 17:12
>>155
18章の経験値量と、マナ切れもせずレベルアップも不要な桃源郷の同時実装で流れが変わった
203: 2026/05/06 18:29
>>155
イランな
1パンが2パンになろうがなんの問題もない
156: 2026/05/06 16:38
そりゃどっちかは取るだろ
バカみたいに周回武器だけ何本も取るやつはいないと思うが
160: 2026/05/06 16:42
周回武器なんていらないマンはこの前までずっと声デカく叫んでたので後付けで言い訳すんなよ
161: 2026/05/06 16:44
だいたいの傾向を言えば
半年位持つ汎用周回武器が節目で出てコンテンツごとに特化周回武器が出るパターン
汎用周回武器の例を言うなら鉄球、メタキン大剣、魔刃、神喰い、竜剣
このスレでは特化周回武器は当たればラッキーの感覚では
163: 2026/05/06 16:53
オチェか桃源郷ないなら討伐ミッションの達成で見切りを付けて
無理にストーリーやらなくていいと思うがなw
85地図を高速ワンパンしてた方が効率も良いと思うよ
17章まではストーリー解放後も全部終わらせたら大体皆地図に戻ってて
ストーリー周回で盛り上がるってそうそう無い事だから
高確率でワンパン可能にした桃源郷はそれなり以上に役目を果たしたのか
164: 2026/05/06 16:55
17章は白旗竜剣でワンパンできたよ
地図やってた人はみんなユーチューバーに騙されてだけじゃない
165: 2026/05/06 16:57
龍剣の時160連でやめたけど龍剣二本取っとけばよかたな
新章新武器無し周回がつら岩
166: 2026/05/06 16:58
17章解放直後にそれらの武器は存在しなかったじゃん
ストーリー解放後は大体2パン以上必要だから地図に戻る人が多くて
ストーリー解放されて暫く経ったら異常な火力で無理やり1パン可能になる(地図の上限も引き上げられてて経験値に大した差は無くなる)って流れだったイメージ
167: 2026/05/06 17:00
85でも一戦辺りの経験値は17章以下だから80なんて経験値でみたらツーパン17章以下やで
扉とメタル匂い袋消化含めて経験値求めて地図やる意味はなかった
168: 2026/05/06 17:00
オチェクロノ桃太郎など楽にスルーできないとジェム貯めおじさんへの道は険しいぞ
169: 2026/05/06 17:02
周回武器は数あれど、千里接待の武器はほとんどハズレ無しだな
千里が強敵相手に周回する想定だから、千里を快適に周回できれば他も余裕って感じ
ドラゴンクロウとか生後2週間でお亡くなりになられたみたいだけど
170: 2026/05/06 17:06
破壊の鉄球の時もワンパン厳しかったけどみんなストーリーやってたしな
まぁユーチューバーのネタに踊らされすぎよ
Xのカンストしてるようなガチ勢は経験値じゃなくて心珠のために地図やってるだけなのにみんなそれを知らずにレベリング最高効率だと勘違いしてる
174: 2026/05/06 17:10
敵が複数出てきたらゴッドライダーもプリケツアタックでワンパンできるから竪琴もクソ捗るな
桃太郎で18章たのしー!
177: 2026/05/06 17:13
急いで17章クリアしたけどびっくりするほどボス弱いな
レベル上限と武器インフレ様々
188: 2026/05/06 17:27
桃太郎つえー
プリケツアタックたのしー
219: 2026/05/06 19:22
オチェも桃もねえけど桃にジェム使った奴ってあんまりいないよな?たまたま当たった奴がはしゃいでるだけよな
223: 2026/05/06 19:35
18章って幅広の敵多いけどそのせいで4匹編成の割合低くなったりするのかな?
229: 2026/05/06 19:46
久々にマイレの歩数最後までやったわ
230: 2026/05/06 19:55
オチェ槍は配布チケットでの入手でした
ドラクロ以来の配布ゲットでした
ジェム投入はまだ迷いますね
235: 2026/05/06 19:58
桃のおかげでマッドファルコン楽になった
257: 2026/05/06 20:24
クロノスもダーマも配布マイレージで当たらない
ダーマは長持ちしそうだけど、回復だけで言えばセレシアがあるので、ジェムを入れる気になれん
しかしこれは円月輪あるからラ鞭いらんの二の舞になりそうな気もする
さて、どうしたものか
259: 2026/05/06 20:28
桃大剣は接待武器の割に穴結構残ってるんだよな
これなら必中の組み合わせでツーパンしてるのと大差なさそう
モーション無駄に長いしさ
効率いい18章でもうちょっと儲けるためにドラクエの日にもっといい武器来るんじゃね?
https://x.com/sasuraiwalker2/status/2051975640702926907?s=46
280: 2026/05/06 21:09
周回っていうけど、冒険心珠×4とゴールドマン3~4付けれて2パンぐらいのところじゃないと効率悪い
298: 2026/05/06 22:03
初日組だけど18章もラ鞭とオチェ槍で回してるから間違いなくラ鞭今までで一番使ってる武器だわ
302: 2026/05/06 22:18
あの頃はなくても困らんってフレーズあんまり聞いた覚えがない
いつからだろうなくても困らん連呼スレになったのは
308: 2026/05/06 22:22
円月輪は周回で不快だったミスガードを無くすという側面がでかいから評価が下がることほなかった
今でこそメインスキルに必中付いてたりするから、ありがたみは薄れたが
当時はかなりのレア能力だった
今でも主人公以外に任意で必中付与するには円月輪でしか達成できない唯一無二の武器
310: 2026/05/06 22:25
ワイは当時円月輪も銀河も引けなかった
4周年前後はガチャ運終わってた
けどそんな時期を乗り越えて今がある
ゴッドイーター
竜剣
オチェ
クロノトリガー
フォズ
桃太郎
いっぱい持ってます
お前らも今ガチャ運悪くても諦めるなよ
後から出る武器ほど強くなるんだからな
323: 2026/05/06 23:09
ゴッドライダー強すぎ😭
ボスより強い気がする😭
331: 2026/05/06 23:21
野良で出てくるゴッドライダーはお供引き連れてればお尻アタックで消えるから
ゴッドライダーの行動あんま知らないなぁ
338: 2026/05/06 23:34
竪琴使った時ゴッドライダー2体出てフルオート周回パが気が付いたら壊滅させられてたわ
参照元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1778020760/
◆ 管理人コメント
18章環境になってから、「周回武器はいらない派」と「快適性最優先派」の温度差がかなり大きくなってきましたね。
特に桃源郷やオチェ槍は、“効率だけじゃなくストレス軽減”の評価も強そうでした。
一方で「2パンでも問題ない」という考え方も根強く、DQウォークらしいプレイスタイルの違いが出ている印象です。

コメント
コメント一覧 (1)
比較したら要らないはまだしも周回いらないは声デカすぎ
dragonquest_mat
ome
が
しました
コメントする