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437: ドラクエウォークまとめ速報 2021/06/25(金) 10:18:06.10 ID:q5wtNuYY0
メガモンとやる時に開幕からバトマスってマモ盾捨て身してる?
バフが5ターンだから最初普通に攻撃してあとから盛るのが良いのか

438: ドラクエウォークまとめ速報 2021/06/25(金) 10:22:21.01 ID:oCmNDHN30
>>437
そんなんやる暇あったら攻撃したほうがいい
実力がどの程度かにもよるけど5ターンぐらいでほぼ倒せるだろう

443: ドラクエウォークまとめ速報 2021/06/25(金) 10:28:39.74 ID:Ea27VBV80
>>437
バトマスはまもたてしない
回復担当者だけまもたてする

攻撃は最大の防御だよ
アタッカーは殴り続けるのが1番いい
長引くとそれだけ被害が出る

492: ドラクエウォークまとめ速報 2021/06/25(金) 11:44:15.33 ID:zrQ6p7TC0
>>437
1セット(5ターン)で考えると分かりやすい
1ターンに与えるダメージを100とすると、捨て身は攻撃力を1.4倍(ダメージ約1.6倍)するので

・まも盾なし = 100 + 100 + 100 + 100 + 100 = 500
・まも盾あり = 0(まも盾) + 0(捨て身) + 160 + 160 + 160 = 480 ※ここでまも盾が切れ以下繰り返し

つまり「1セット(5ターン)中に、与えるダメージが0.96倍になる代わりに状態異常が無効」になるから、
あとは敵を何ターンで倒すか?に応じて立ち回りを変える

525: ドラクエウォークまとめ速報 2021/06/25(金) 12:25:02.57 ID:q5wtNuYY0
>>492
ほえー参考になるわー
派手なダメージ出るからバフ効いてる内に捨て身したくなるんだよねw

554: ドラクエウォークまとめ速報 2021/06/25(金) 13:05:58.74 ID:ZMjANLVu0
>>525
細かい事をいうとDQWの基礎ダメージは
(攻撃力 ÷ 2) - (敵の守備力 ÷ 4)
で計算されるので、「攻撃力を1.4倍」するまも盾捨て身は「敵の防御力が高いほど有効」って事になる
1.6ってのはそこら辺をはしょった数字なので注意

仮に1ターン5000ダメージを与えられるなら5ターンでは25000
まも盾捨て身すると「5ターンでダメージが1000減るだけなのに状態異常無効になるってすごくね?」という言い方もできるw
でもあくまでも「5ターン単位の話」ね


参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1624523996/