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341: ドラクエウォークまとめ速報 2019/11/05(火) 15:56:27.72 ID:i2V0uk3lM
昔のmmoだとよく素材集めて装備生産したりバザーで売り買いみたいな経済要素あって好きだったんだがな
位置ゲーこそそういうの入れてほしかった
フジのレア素材のおかげで装備新調できたわフレ飛ばしとくかみたいな

348: ドラクエウォークまとめ速報 2019/11/05(火) 16:00:41.62 ID:C7pxR5wta
>>341
トルネコメインのゲームならいいが、そうで無ければドラクエじゃない感がすごい出る

364: ドラクエウォークまとめ速報 2019/11/05(火) 16:08:35.06 ID:i2V0uk3lM
>>348
戦闘とこころはまぁこのままでいいけど
せっかく位置ゲーなら今日はこの素材集めに行こうとか+?αの目的要素欲しいんだよね
ガチャとこころだけ更新されても最強ステ目ざすだけで飽きそう

388: ドラクエウォークまとめ速報 2019/11/05(火) 16:15:18.86 ID:C7pxR5wta
>>364
素材集めはいいね
錬金素材として使えて装備や道具を作ったり

356: ドラクエウォークまとめ速報 2019/11/05(火) 16:03:03.99 ID:/ANiyTp70
>>341
楽しかったよな
レア武器防具も売り買い出来たし服の自由度も高い
月額課金制のmmo時代位のがライト層にはちょうどいい

361: ドラクエウォークまとめ速報 2019/11/05(火) 16:07:00.56 ID:cZRWQqcca
>>341>>356
ゲーム内に独自の経済作ってしまうと
その中で上手い立ち回りして完全無課金で遊ばれて
「僕らが損をしてしまう」の精神が発動するからな

378: ドラクエウォークまとめ速報 2019/11/05(火) 16:13:48.11 ID:i2V0uk3lM
>>361
ガチャは武器だけにして防具は生産とかある程度制限ある経済なら共存できそうだけどな
家具を作ったりプレイヤー間売買すれば自宅やフレ機能も活きてきそうだし

392: ドラクエウォークまとめ速報 2019/11/05(火) 16:16:54.07 ID:cZRWQqcca
>>378
金にならんところはトコトン手を抜くだろうからなあ

410: ドラクエウォークまとめ速報 2019/11/05(火) 16:20:59.54 ID:i2V0uk3lM
>>392
楽しめるゲーム作らなくてもガチャ回っちまうからね

366: ドラクエウォークまとめ速報 2019/11/05(火) 16:09:47.61 ID:7CsucYS30
>>341
ドラクエウォーク内の自宅の中で、いらなくなった武器や防具などを
売りに出せるようにすると、面白いんじゃないか?みたいなメールを
運営に出したことがあるが、そうするとガチャの売り上げが落ちるから
おそらく実現しないだろう

371: ドラクエウォークまとめ速報 2019/11/05(火) 16:11:43.30 ID:cZRWQqcca
>>366
昔は当たり前にあったバザーをパズドラが思い切って無くしたことで
利益上げまくった歴史があるから無理だな
コンシューマでさえバザーあったゲームが消える時代だしな


参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1572927750/